とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

初airbnb【サンフランシスコ 4日目】

朝、目が覚めると完全に風邪引いた状態に(^◇^;)

昨日ちょっとはしゃぎすぎたな、と反省。13時までホステルの談話室で休憩。

それからシリコンバレーに向かって出発!

バスや電車を乗り継いで、まずはスタンフォード大学に到着

だけど、相変わらず体調も良くなかったので、結局少し見ただけですぐに移動(^◇^;)

そして、シリコンバレーの近くではmuniパスポートが使えないことを知る。バスの会社が全く変わっていた、、、

もう、今日はゆっくり休んで明日に備えようと思い、今日の宿に向かう。

今日の宿は、Webサービスであるairbnbを使用。

これは部屋が空いている家族と旅人のマッチングサービスで、今回始めて使用して見ました。

使い方としては、まず宿泊したい都市や、宿泊の条件を入力して検索

そうすると条件に合致する部屋が出てくるので、値段や条件、その部屋の評判を見て家主に連絡する。んで、承認してもらえたら泊めてもらえる。って感じのサービスです。

シリコンバレーの近くで探していたら

・ネット使用可能

・洗濯無料

・朝飯あり

・さらに、個室で値段は50ドル

っていう最高の条件を見つけられたのですぐ連絡して予約。

家主は中国系の方おばちゃんで、英語でのコミュニケーションが凄い楽でした。アメリカ人はね、早いんだよ話すのが(^◇^;) f:id:fujitk810:20150419185816j:plain 宿はこんな感じ。写真がすこしきたないのは、許して

普通にめっちゃ綺麗だし、ベッドふかふか

シャワーもすぐにお湯が出てきたし、水圧もしっかりしてる!!

ホステルはどうしてもね、安い分我慢しなきゃ行けない点がありますが、このサービスで提供する宿は基本的に家主が普段住んでいる家なので、ストレスがあまりない環境でした。

イメージ的にはホームステイの短期バージョンです。値段的にも施設の充実度的にもホテルとホステルの中間な感じです。運の要素も大きいですが、宿の環境的には大満足!!

ただ、1点気を付けなきゃ行けないのが、アクセス面です。

よく駅まで15分とかっていう物件あるじゃないですか?んで、住む場合だったら自転車とかを普段は使ってそういう欠点を補いますが、

旅行者の場合、それができない(^◇^;)

ホテルやホステルは基本的には公共の交通機関でアクセスのしやすい所にありますが、Airbnbの場合はそうとは限らないのです、、、

実際に、自分が今いる物件も近くにバス停がなく、最初到達するのに1時間迷いました、、、、体調悪い中であれはきつかった、、、、

まぁ、これはサンフランシスコのバス自体が使いづらいというのもあるかもしれないですが、、、

そういうデメリットはありますが、Airbnbの登場で旅の選択肢が増えたことは間違いないですし、それを実感できた1日でした!