とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

親戚にあってきた【ペルー 4日目】

クスコからリマに戻る。今日は南米に行くにあたっていろいろお世話になって親戚に会いに行く。

 


といっても、一度もあったことないんですけどね!この親戚というのも

うちのお母さんのお母さんの兄妹の娘さんということで、一度もあったことがない方。いとこの結婚式でお母さんのお母さんの兄妹の方、(つまり今回会う方のお父さん)にお会いした時にペルーで働いてることを知って連絡先を教えていただいた。というご縁です。


ペルーで大使館のお仕事をされているらしく、お会いするのがほんとうに楽しみでした!!どんな話きけるんだろー!

 

クスコから飛行機でリマへ。途中で警察に捕まるも、無事搭乗。あぶなかったー

 

リマに到着してから親戚の方の指示道理、「グリーンタクシー」に乗っておうちに向かう。

ちなみに、このグリーンタクシー、空港からどこまでがいくら、としっかり定額制になっているので騙される心配がない、非常に素敵なタクシーです。普通のタクシーより若干高いけど、安全だからね


大使館の親戚曰く、空港からタクシーにのって市内に行く途中で強盗にあうケースが多発してるそうです。タクシーと強盗がグルのケースがあるみたいなんで、みなさん気を付けてくださいね

 

そんなこんなで、親戚の方のおうちに!

 

 

 

 

 

めっさ豪華!!!!

 


お手伝いさんとベビーシッターさんと運転手さんがいる!!!!

 

この親戚のかた(以降、ふさえさんでいきます)は1歳になるご長男と一緒に単身赴任でペルーで働かれている方なのです。


1歳のお子さんがいるので、安全面には非常にお金をかけているとのこと、その通りですよ。(ちなみに、大使館のお金でなく、ご自身の給料で雇っているので。誤解のないように)

 

昼間におうちにつき、ふさえさんはお仕事に戻られたのですが、お仕事が終わるまでなんと運転手さんを貸してもらえるとのこと!やったー!移動が楽だー!!


向かったのは、リマ歴史地区!歴史的な建造物が多く集まっている場所


サンフランシスコ教会や

f:id:fujitk810:20150514212025j:plain


国立図書館かな?ちょっとよくわからなかったけど図書館ではある

f:id:fujitk810:20150514212056j:plain


サント・ドミンゴ教会

f:id:fujitk810:20150514212149j:plain


などなど!

ちなみにこの時運転手さんがガイドしてくれたんですが


運転手さんはスペイン語しか話せない。


俺は日本語と簡単な英語しか話せない。

 

お互いの共通言語がボディランゲージになって、非常にカオスでした。ふさえさーん!はやく来てくれー!!

 

そんなこんなでふさえさんと合流!その後、ペルーで日本文化を紹介している建物に案内してもらう。

f:id:fujitk810:20150514212220j:plain


建物では日本の本・漫画を集めた図書館や、日本語教室。柔道などの武術教室などが開かれていました。


この時あったおばちゃんから、樋口一葉の本を読んで感動したの!!!とあつく語られたけど、それが何かわからない(^_^;)

 

日本の文化について勉強不足を実感しました。。。。

 

ふさえさんいわく、海外で日本の文化を紹介する建物がこんなににぎわっているのは珍しいとのこと。


ペルーにいる日系の方々は団結力が強く、そういう要因もこの施設がにぎわっている一つなんだそうです。面白いねー


ふさえさんのお仕事自体は、「日本の文化を紹介する」お仕事をされているらしく、有名な書道家をペルーにお呼びしてイベントを行ったりしているらしい。大使館ってそういう仕事もするんだー。

 

書道のイベントとか、やってるのよ

f:id:fujitk810:20150514212332j:plain


大使館のお仕事というと、パスポートなくした!とかのイメージが強いですが、このように日本の文化の紹介・イベント開催や、会計だけしかやらない部署もあるらしく、結構いろんなことをされているそうです。

 

ある程度施設を見終わった後は、ご飯をごちそうになりました。あざーす!!!

 

ペルーに来たなら飲まなきゃいけない!!と言われたピスコサワー。強いけど飲みやすいという恐ろしい酒(笑)

f:id:fujitk810:20150514212356j:plain

造るのに卵の卵白?を使うらしく、家で作るのは面倒なんだって

 

 

そして、酒を飲むにつれて、「あ、血がつながってるわ」を実感。考え方や酒の飲みかたなど、他人とは思えなかった。血のつながりってすごいねー

 

そして、ふさえさんとはキャリアや働き方についてもいろんなお話をさせてもらいました。

 

もともと、新卒で地元のテレビ局に勤めていて、給料もいい、仕事の人間関係もいい、仕事も、まぁ楽しいと恵まれていた環境で働かれていたふさえさん。

 


しかし、上司の「30歳までにやりたいことをやれないと、一生やりたいことはやれない」という言葉がずっと引っかかり続けていたとのこと

 


色々考えた末、地元のテレビ局を辞め、南米で大使館員として働くことを決意。自分のやりたいこと、したいことを選んで、安定した環境を捨てた時の話は、文章にしづらいのですが本当にエネルギーを感じました。自分の文章力のなさを恨みますね。

 


また、1児の母として単身赴任することも非常に決意が必要だったもようでした。そりゃそうだよねー

 

 

しかし、自分がやりたいことをやっている姿を、息子に見てほしいという思いもあり、今の仕事をされているとのこと。かっけーす!!姉さんかっけーす!!!

 


他にも、いろいろ深い話をさせてもらいました。特に楽しかったのは「今を楽しむ姿勢の大切さ」についてお話しさせてもらった時でした。親戚同士でしかわからないバックグラウンドとともに、いろいろ深い話をできて、本当にお会いできてよかったなぁと思いました。

 

また、初対面なのに深い話をできるのも血のつながりのおかげではないかとも感じました。

 

今回の旅行では本当に自分の生まれた環境について感謝が止まりません。是非とも自分の子供たちにも、自分の生まれた環境を誇れるようになってもらいたいな、そう思うのでした。

 

 

 

 

 

まぁ!結婚すらまだ遠い話なんだけどね!!!!ばーか!!