とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

ウユニ塩湖 後編~1dayツアー~【ボリビア 2日目&3日目】

8時にサンライズツアーが終わり、10時半から1dayツアーという強行日程。


宿にもどってすぐに就寝。10時まで寝て、10時半にチェックアウト&ツアーへ


1dayツアーでは、サンライズで同じだった女性の方とチリ在住の日本人の方と一緒でした。チリ在住の方がスペイン語ペラペラだったのでめっちゃ助かった。

 

まずはじめに、「鉄道の墓場」。ウユニは昔はいろいろな資源の生産地として有名で、その資源を運ぶために使われていたのがこんな感じの列車。

f:id:fujitk810:20150521084633j:plain

 

 

蒸気機関車に乗っかれるのでいろんな写真を撮りました!

f:id:fujitk810:20150521114626j:plain
続いては、お土産街みたいなところ。ここでは、頭にアルパカみたいななんかがついているボールペンを買いました。ただ、アルパカみたいなやつは3日でどこかに落としてしまいました。。。。

 

f:id:fujitk810:20150521120026j:plain

 

ここで、昨日のサンセットツアーで一緒だったご婦人と遭遇。話に聞くと、南米ではみんな結構同じルートを通るので、一度あった人と遭遇することが多いみたいです。実際に、そのご婦人もアタカマ砂漠で会った方とここであったんだって


そして、塩のホテルに!昨日も来たー!

 

f:id:fujitk810:20150521115851j:plain

塩のホテルでお昼ごはん。ご飯が出たのですが、なんかかみごたえ?がなく、パサパサしていてあまりおいしくはなかったです。しかし、貴重なカロリー。大盛りでおかわりをしました。

 


そして!一面真っ白な場所に!

 

f:id:fujitk810:20150521120349j:plain

ガイド「撮影時間30分ね」

おいおい、そんなに何を撮るんだよ。。と思っていたら、ガイドのリカルドさんがいきなり車からシートをとって臨戦態勢!

 

f:id:fujitk810:20150521120214j:plain


そう!一面真っ白ということで、トリックアートが撮れるんです!だからさっきのお土産街で怪獣の人形うってたのねー

 

ゴジラに襲われたり、クリンブスの箱に踊りながら入ったりと、とても楽しかったです。画像は同じツアーだった日本人の方からの送信待ちですm(_ _)m


ちなみに撮ってもらったやつ。アザラシの上にのってみた。

f:id:fujitk810:20150521120547j:plain


トリックアートで遊んだあとは、魚の島に!!

f:id:fujitk810:20150521120725j:plain


ここは、雨季では周りが不安定で入ることはできない場所なのです!!乾季のウユニもなかなかいいもんよ!!


こんなサボテンだらけの中、島を登る。サボテンって何を栄養にしてるんだろ。。。

f:id:fujitk810:20150521120901j:plain


道中の景色、一面真っ白な塩湖を見渡せるのはこの島だけ!(多分)

f:id:fujitk810:20150521121144j:plain


しかし、足元が不安定、かつ、標高の高さからかなり息がきれる。。。たしか、ここで3400mくらいだったかな

 


そして、頂上到着!!

 

f:id:fujitk810:20150521121311j:plain

 

満喫して、下山。疲れた・・・


ちなみに、このツアーでは移動中ほとんど寝てました。さすがにね、、ツアー3連チャンはしんどいね、、、


最後は夕日を見に、鏡張りの場所に!

 f:id:fujitk810:20150521121650j:plain

鏡張りならではの写真を撮ってもらったりして、

f:id:fujitk810:20150521121820j:plain


日が沈むのを写真にとって、終了。星は見ないのが、前日のツアーとの違いですね。

 

f:id:fujitk810:20150521122009j:plain

そんなこんなで、ツアーから戻り、日本人の方たちとボリビア料理を食べてこの日は終了!アルパカみたいなやつのしっぽ、食ったよ。

 

ツアーは全部、穂高ツアリズムにお願いしたのですが、ここは日本人の観光客の方が多いですし、日本人の好み(鏡張りとか、トリックアートとか)に応じたツアー編成をしてくれるので、個人的にはすごい満足でした!他のツアー会社も見たけど、日本人はあんまりいなかった気がする。

 

なにより、おばちゃんが面白いよ(笑)すぐ「トモダチー」って言ってきて、それがすげーしつこいけど、いいおばちゃんでした(笑)


ただ、サンセットツアーはいらなかったかも。

サンライズ(星空+日の出)、一日ツアー(有名な観光名所+日没)で全部カバーできたかな。今後、乾季に穂高ツアリズムをご利用される方は是非参考に!


ウユニ塩湖、大満足でしたー!