とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

サッカー博物館に行ってみた【サンパウロ 3日目】

サンパウロについたときに電車で助けてもらった青年からは3つの観光名所をおすすめされました。


1つめが、すでに訪れた「Edificio Martinelli」、2つめは日曜日にやる日本人街の市場、そして、3つめが「サッカー博物館」です。

 


「サッカー博物館」とは、ブラジルサッカーの歴史を事細かに展示している博物館で、サッカーを様々な角度から展示し、ブラジルとサッカーのつながりの深さを確認できるような博物館です。

 


青年からは土曜日に行っておけと言われたので、ブラジルを出発する前に寄ってみました!

 

場所は「エスタジオ・ド・パカエンブー」というサンパウロにあるスタジアムのすぐ近くで、スタジアムに併設されているのがこの博物館の1つの特徴だと思います。

 


受付に行くと、なんと土曜日は無料とのこと!そういうことかー!!青年あんたどんだけ俺に感謝させるんよー!!

 

中に入ってみると最初はこんな感じでサッカーに関することがざっくばらんに展示されている。

 

f:id:fujitk810:20150603051413j:plain

道順に沿って移動。まず、初めはブラジルの名選手たちを称える展示スペース。

 

f:id:fujitk810:20150603051638j:plain


これ、本当は選手が動くように映像技術を駆使しているんですよ・・・けど、ブログに動画を載せられなかった・・・残念・・・・


続いて、ブラジル代表の名ゴールシーンが見れるブース。ゴールシーンだけでなく当時の選手のコメントもあって、オールドサッカーファンにはたまらない場所ですね。

f:id:fujitk810:20150603060821j:plain


ここは一番好きだった場所!

f:id:fujitk810:20150603061035j:plain

モニターにはブラジルのサポーターの動画が流されていて、1つのゴールに歓喜する姿や、負けてしまって中年のおっちゃんが泣きそうになっている姿など、ブラジル国民がいかにサッカーに感情を刺激されているか、また、ブラジル国民にとっていかに大きな存在かを、応援している姿を通じて教えてくれます。また、モニター越しですが、声量の大きさなど迫力も伝わってきました。


何がいいって、このスペース、実際のスタジアムのゴール裏の下にあるんですよ!


「この上では、多くの人が一喜一憂し続けてきた」みたいな説明がすごい印象的でした。よくみると階段みたいになってるでしょ!?

f:id:fujitk810:20150603061113j:plain

 

そしてこちらはこれまでのW杯の年度ごとのモニュメント。

 

f:id:fujitk810:20150603061152j:plain

W杯での戦いぶりだけでなく、その年に起きた歴史的な出来事にも触れており、時代の流れを感じられる場所になっています。


2006年、ザッカ―バーグさんいますね

f:id:fujitk810:20150603144417j:plain

2002年のW杯!この年はブラジルが優勝だったねー

f:id:fujitk810:20150603144537j:plain


続いて、サッカー全般についての展示。サッカーのルールや、審判の道具など、事細かに展示されてました。ただ、全部ポルトガル語で全然わかんねぇ!!

f:id:fujitk810:20150603061729j:plain
そのまま進むとスタジアムが一望できる場所に。

 

f:id:fujitk810:20150603144624j:plain


スーパープレー集の展示スペース。

 

f:id:fujitk810:20150603051732j:plain

こちらは地面のセンサーに反応してサッカーができる場所。ボールを蹴るとそのままボールが動くんですよ。親子が楽しそうにあそんでました。

 

f:id:fujitk810:20150603144722j:plain

ブラジルのサッカーチーム一覧。代表だけじゃなくてね、国内リーグにも目をむけていかなきゃね。

 

f:id:fujitk810:20150603144824j:plain

こちらはPK体験スペース。画面上のキーパーが動きます。ちなみに、これを一人でやった時に、ボールを蹴る瞬間に転びました。誰も笑ってくれなかったです。

 

 

 

f:id:fujitk810:20150603144947j:plain

ぐすん(;ω;)

 

 

 


そんなこんなで2時間くらい楽しみました!ポルトガル語で理解できない部分もありましたが、ブラジル人のサッカーに対しての情熱や、最新技術をふんだんに盛り込んだ展示の仕方は必見です!


実際に試合を見れたらもっとよかったんだろうけどねー、こればかりは日程との兼ね合いだからしょうがない!


そんなこんなで、この日はブラジルからイギリスに飛び立ちました。南米楽しかった!ブラジル、また来るぞー!