とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

友達とロンドンを歩いた【ロンドン 1日目】

ブラジルからロンドンに!入国審査を済ませたら、ロンドンに留学している友達に会いに、友達の家に!

 

 

 

 

 


行こうと思ったら、ロンドンの入国審査でひっかかる。

 


どうやら、
・無職
・ロンドン滞在1日
・ブラジルから来ている


といった要素が警察の人たちにひっかかったらしく、非常に入念な取り調べを受ける。1時間半くらい拘束されたよ・・・・

 

マジふざけんなよー!!とイライラしてたけど、逆に自分が警察官だったら無職でブラジルから来ていて英語があんま得意じゃなくて1日しか滞在しないとか言ってる日本人とか絶対に捕まえるわ、と思い、なんか納得。お勤めご苦労様です。

 

そんなこんなで友達と合流成功。この友達は大学時代の友人なのですが、現在ロンドンでホームステイをしながたの建築事務所でインターンをしている奴なのです。大学時代は一緒にサイコロ振って駅を進むとかいった旅行を一緒にしたやつです、久しぶりやねー

 


友「なんか、ホームステイ先の人からプレゼントだって」

 


えー!なになにー!?

 

 

f:id:fujitk810:20150604075556j:plain

 

 

 


また新しい仲間が増えました。名前はロンくんです。

 

人形を結構心から喜んだあと、まずはロンドンに来たら絶対に来たかった、「タワーブリッジ」へ!

 

f:id:fujitk810:20150604080000j:plain

この橋は、昔はよく大型船が通るときに開いていたみたいだけど、今はあんまり開くことはないとのこと。まぁ、船で輸送とかしないもんねー

 

 

 


って思ったら、本当に運よく橋が開いた!!

f:id:fujitk810:20150604080221j:plain

すげー!!チョーラッキー!!!!

f:id:fujitk810:20150604080252j:plain


友達もロンドンに結構いるけど初めてみたとのこと。いやー、ラッキー

 

 

その後、ロンドンといえば!2階建てのバス!ということでバスに乗って移動。

f:id:fujitk810:20150604080320j:plain


バスからの眺め

f:id:fujitk810:20150604080345j:plain

バスから降りてむかうはロンドンのマーケット!ロンドンの日曜日はいたるところで屋台が開かれていてにぎわっていました!

 

なんか有名なモデルさんもロンドンのマーケットが好きでよく来るって言ってたんだけど、モデルとか興味ないから名前忘れちゃった。すまんな。

 

 

マーケットを巡りながら、ちょいちょいイギリスのバーに入り酒を飲み、話に花を咲かせる。


もちろん!観光もしっかり。友達が建築事務所で働いているので、ロンドンの有名な建築を紹介してくれました。

 

これとか。

f:id:fujitk810:20150604161252j:plain

名前忘れたけどこの建物の特徴は「今まで隠していたものをさらけ出すことによって、デザイン性と機能性を両立した」点にあるとのこと。


この建物のエレベーターとかが個人的にはわかりやすかったんですが、

f:id:fujitk810:20150604161356j:plain

今までの建築では隠していたパイプや配線を隠さないでデザインの1つとすることで、他の部分にスペースを創り、建物の機能性も向上させているとのこと。

 

個人的にはデザインはあまり得意ではないのですが、機能性の向上のためにデザインを用いるという考え方はすごい好きでした!これまではデザインの捉え方は「既存のものに、新しい価値を加える」というとらえ方だけだったのですが、「既存のものの問題解決」にもデザインを手法として使う、という一面を見て新しい視野を持てたような気がします。

 

 

 


続いて、セントポール大聖堂。これは是非、近くのショッピングモールとセットで見てもらいたいやつですね!

f:id:fujitk810:20150604183725j:plain


ショッピングモールのエレベータにのって、外を見ると・・

f:id:fujitk810:20150604183802j:plain


なんと!こんな感じでセントポール大聖堂が映し出されます!

f:id:fujitk810:20150604183909j:plain


エレベーターで上昇しながらみることで、いろんな角度から立体感をもって楽しめます!!


屋上からも一枚。

f:id:fujitk810:20150604184020j:plain


そんなこんなでロンドンの街を巡った後は!こいつ!フィッシュ&チップス!

f:id:fujitk810:20150604160727j:plain

でけぇ!!

 

食べてみたら意外とうまい!けどカロリーが気になる!!油どんだけ使ってんだこれ

 

こんな感じでロンドンを楽しんで、友達の家に泊めてもらいました。ロンドンには次のインドに行くためにまた戻ってきます。次はパリ!