とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

カサカサな1日【バルセロナ 2日目】

朝、どたばたしながらも「カタルーニャ音楽堂」のツアーに参加!

 

ここはもともと地元向けの音楽ホールだったんだけど、このデザインが世界的に評価されて有名になったんだって by同期からの伝え聞き

 

f:id:fujitk810:20150612035303j:plain


豪華なホール!

 

 

パイプオルガンもとても神秘的

 

f:id:fujitk810:20150612153904j:plain

2階からの視点。ここの建物はほとんどの壁がスタンドガラスでできているから場内の明るさはほとんど太陽の光でまかなっているの

f:id:fujitk810:20150612080220j:plain


天井のスタンドガラスが個人的にはとても気に入りました。

 

f:id:fujitk810:20150612154050j:plain

 

 

 

f:id:fujitk810:20150612154131j:plain

一休みした後、「カサ・バトリョ」に。これもガウディ作。入場料21ユーロ、たけぇ!!!

 

 

ただ、ここのオーディオガイドはスマホみたいな形式なんですが、カメラを通して建物を見ると3Dで建物の世界観にマッチした様々なアニメーションが現れてくるので、非常に見ごたえがありました。


もちろん、3Dなしのそのままの建物も見ごたえはばっちり!海をモチーフにしたこの建物は落ち着いた安らぎを感じることが多かったです

f:id:fujitk810:20150612154717j:plain

f:id:fujitk810:20150612154809j:plain

 

f:id:fujitk810:20150612154930j:plain

 

f:id:fujitk810:20150612154959j:plain

 

f:id:fujitk810:20150612155027j:plain

ガウディが「海」という自然の中でも形にしにくいテーマを選び、海をどう表現したかという観点で見ていたのですが、なかなかやるよ。ガウディ。よかったよ。


「カサ・バトリョ」はプロジェクション・マッピングのイベントでも使用されていて、建物内部では実際のプロジェクション・マッピングの様子を模型で見ることができます。とても素敵だったので行った際にはぜひ!!

 

 


最後に、「カサ・ミラ」。はいはい、ガウディガウディ。

 

f:id:fujitk810:20150612071846j:plain

だけど、こちらは時間の都合上、中は見学できなかった。。。昼飯の時間長すぎたね。。。。


お土産屋さんからの風景

f:id:fujitk810:20150612075841j:plain

 

こんな感じで、バルセロナは2日とも芸術を楽しみました!自分だけだったら、行かなかっただろうなーってところを同期のおかげで行けたので、本当に感謝!なんか芸術的センス上がった気がする!(きのせい)

 

バルセロナから、むかうはフランスのマルセイユ。この日も移動は大変でしたが、なんとか頑張りました(^◇^;)