とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

二日酔いだけど、1人でビール祭り行ってきた【ニュルンベルク 1日目】

前日、ワインのボトル半分、ビール500ml×3本、スイス人からもらった謎の液体という組み合わせで、見事に二日酔い。

 

電車に揺られながら、むかうはドイツのニュルンベルクナチスの集会が行われていたり、第二次世界大戦での敗戦後の裁判が行われたりで有名なこの街に訪れた理由は、ただ一つ!そう!ビール祭りがこの時期に行われているのです!!!

 

お祭りの名は「ベルクキルヒヴァイ」ってといって、正確にはニュルンベルクから電車で15分ほどの、エアランゲンで行われています。

お祭りの公式HPはこちら

Ihr Besuch - Bergkirchweih Erlangen 2015

 

なんと、ミュンヘンのオクトバーフェスタより55年も前から開催されているビール祭りなのです。日本での知名度はあまり、てか、全然ないですが、歴史あるビール祭りなんですよ!!

 

てか、アメリカのホステルで一緒になったドイツ人も知ってませんでした。多分、地元の人向けのお祭りなんだと思う。。。多分ね。

 

まぁ、ドイツのビール祭りを一度味わいたい!と思っていたので、このビール祭りは予定の上での最優先事項として扱ってきました!!ドイツカップ決勝より上だよ!

 


ということで、ニュルンベルクに荷物を置いた後、すぐさまエアランゲンに!!さー!!どれくらい盛り上がってるかなー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


誰もいねぇ

 


一瞬、何が起きたのかな?と思うくらい駅前が静かでした。インフォメーションセンターできいたら、祭りがやっている場所は駅から少し歩くらしく、それで駅前は誰もいないとのことでした。まじで一瞬絶望したわ。


駅から歩いていくと、徐々にお祭りな感じが

f:id:fujitk810:20150616084348j:plain

入口に到着!!なんかでかい観覧車ある!

f:id:fujitk810:20150616084651j:plain

いやー、すごい人だかり!!こりゃ駅前に誰も人いないわけだわ、ちなみにこの時点で19時。明るすぎでしょw

 

お祭りの地図は、こんな感じ。

f:id:fujitk810:20150616084756j:plain

”T-Kreuzung"って書いてあるところを境に、右は遊園地みたいな感じで射的やくじ引き、さっきでてきた観覧車やその他アトラクションがあるエリア。

左は、いろんなライブが行われていて、みんなレストランでビール飲みながら盛り上がっているエリア。となってます。

 

まず、”T-Kreuzung"のところに行くまでに腹ごしらえ。

 

f:id:fujitk810:20150616085346j:plain

ドイツの屋台はお肉料理ばっかりで、とてもうれしい。しかも、めっちゃうまいし。

 

”T-Kreuzung"についたら、まずはビールを購入!

ビールを入れるジョッキ(陶器)が5ユーロ、ビールが1Lで8ユーロのセットで販売されてます。ジョッキはビールメーカーごとに決まっているみたいで、原則ジョッキのメーカーと同じビールを頼む感じみたいです。

 

 

f:id:fujitk810:20150616174216j:plain

 

 

ジョッキでけぇ

 

 

 

そして、重い。陶器+1Lのビール。重いはそりゃ。

 

 

まずは左側のアライブエリアに!

 

 

いたるところでライブが行われていて、音楽にあふれている。

 

 

机の上にたってノリノリの人もいれば、座って楽しんでる人もいて、そこはそれぞれでしたね。

 

 

ジャズの演奏チーム。こういうところではみんな座って楽しんでました。

 

f:id:fujitk810:20150616163046j:plain

指揮者のおっちゃんが楽しそうだったw

 

f:id:fujitk810:20150616163301j:plain

逆にこっちはみんなノリノリ!

 

 

f:id:fujitk810:20150616170335j:plain

軽く見終わったら、次は右側のアミューズメントエリアに!

 f:id:fujitk810:20150616170508j:plain

 

観覧車やゴーカートなど、結構大規模なアトラクションがたくさん。お化け屋敷もあった。

f:id:fujitk810:20150616170654j:plain

 

 

他にも、射的やくじびきなど、縁日でよくみるようなものもたくさん。子供むけですね。

 

 

面白かったのはこの屋台。

 

f:id:fujitk810:20150616171010j:plain

これは参加者で競争するタイプの屋台で、ボールを穴にいれると船が動くんです。一番早くゴールに到着した人にポイントがもらえて、景品と交換できる。

 

 

やってみたんですが、他の人の状況気にしなきゃいけないし、意外とボールが穴にはいらないしで、結果ワースト3位でした。ちくしょう。

 

 

 そんな感じで歩いて、再度ライブエリアに!そして、ビールをもう1L購入。

 

焼き鳥を揚げたようなものを食べる。うまい!

 

f:id:fujitk810:20150616171126j:plain

 

人もだいぶ増えてきている。この時21時。まだ終わる気配なしw

 

f:id:fujitk810:20150616171257j:plain

せっかくだし、机の上に乗りたいなぁと思っていたのですが、全然間に入れない・・・くそぅ・・・

 

 

なので、こんな形で2階でライブをやっているバンドのところを楽しんでしました!これなら通路に立ってるだけでいいからね。お手軽。

 

f:id:fujitk810:20150616171401j:plain

 

このバンドは有名な曲(I want it that way,YMCAとか)を演奏してくれていたのでのりやすかったし楽しかった!!

 

 

みんなもノリノリ

 

f:id:fujitk810:20150616171456j:plain

 

 

とまぁ、こんな感じのビール祭りでした!

 

感想としては、結構小さいエリアでのお祭りだったので見るだけだったらすぐ終わりますね。ただ、現地の人とかと写真撮ってもらうついでに絡んだり、すれ違いざまに乾杯したりで交流できたのは面白かったですよ!ビールもおいしいし!(重いけど)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、あとは友達と来たらもっと楽しいと思うな