とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

レアルマドリードの試合を観に行った【マドリード 1日目】

マドリードに到着!駅にあったこいつはいったいなんなんだ?

 

f:id:fujitk810:20150609053908j:plain


マドリードといえば!そう!サッカーのレアルマドリード!!

 


今回、この試合を見るためにボルドーは通り過ぎただけで終わらせたのです。本当は製造所見学とか、ワイン博物館とかいきたかったんだ・・

 

といっても、試合は20時からなので、それまでは普通にマドリード観光をしました。だけど、日記の長さの関係で3枚の写真で表します。

・マヨール広場

f:id:fujitk810:20150609033835j:plain


・ビール1杯0.5ユーロ

f:id:fujitk810:20150609053646j:plain


・王宮

f:id:fujitk810:20150609053818j:plain


マドリード観光が自分の中で終わりをつげ、サッカーの試合に向けてテンションが上がる!!

 

レアルマドリードのスタジアムには地下鉄の「Nuevos Ministerios」駅まで行って、そこから北に15分くらい歩いていけば付けます。


スタジアムの近くではパチモノ屋さんがたくさん。ここでマフラーを購入。

f:id:fujitk810:20150609054049j:plain

 

ついたー!レアルマドリードの本拠地、エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ!なんと収容人数約8万人!!

f:id:fujitk810:20150609054133j:plain


スタジアムの中のレストランのようなところ。日本のものを見つけるとうれしくなっちゃうよね。

f:id:fujitk810:20150609054156j:plain


ネットで予約を試みたんだけど、なぜかうまくできず・・当日券を購入。ほとんどの試合で満席になることはないとのことです。優勝決定戦とかは別だよ。一番安い、30ユーロの席を購入。

 


少し球場の周りをうろうろ。なんでこいつらいるんだ・・

 

f:id:fujitk810:20150609054439j:plain

その後、なぜか当日買ったのにチケットがうまく反応しないで入場できないというアクシデントが起きる。何が大変ってあんまり英語をしゃべれる人がいないから意思の疎通が大変だった。。。。

 

なんとか無事入場して、自分の席に!!

f:id:fujitk810:20150609054301j:plain


すごい!!いい席にしてくれた!ここは見やすいぞ!!!

 

試合スタート!細かい動きとかはさすがに見えないけど、選手の動きが非常に見やすかったです。写真でも誰が誰だかよくわかんないよねw

f:id:fujitk810:20150609054915j:plain

f:id:fujitk810:20150609055106j:plain


試合自体はなんと7-3という野球のようなスコア。たくさんのゴールシーンが見れたのでとても楽しかったですよ!

レアルが得点決めるたびに、オーバーリアクションするおっちゃんが目の前にいて、それを隣の老夫婦と一緒に面白がってました。7回とも全部同じリアクションなんだもん(^O^)

 

レアルの選手たちは、素人目にみても非常にレベルの高いプレーばかりで、試合が決定的になった後も観客を沸かせていました。個人的には、DFマルセロのボールキープ力が半端なくって、一気に注目の選手になりました。この人、キープ力すごいんだけど他のプレーが大雑把で見てて面白いんだ。


あと、クリスチャーノ・ロナウドは前半でハットトリック決めてました。ばけもんや。


ここで、日本のサッカーと比較して、違っていたこと・驚いたことをいくつか書きたいと思います!


① トイレが多い
てか、ほとんどトイレ。たまに食品売り場があるくらい。コンコースでイベントとかも全然やってなかったし、本当、サッカーを観るためだけの場所。っていう感じが強かったです。

個人的には、コンコースでイベントとかグッズとか売ってくれてる方が好きなんですけどね。

 

② ゴール裏が静か

画像の四角の部分が声をだして、立ちながら応援する人がいた席です。

 

f:id:fujitk810:20150609072750j:plain

 

すごい少ない。それ以外の人たちはゴール裏でも座って観戦していました。
イタリアや日本のサッカーではゴール裏はサポーターたちが大声援を送る場所で、全員が立って大声を出して応援するのが普通でした。だけど、レアルの試合はみんな落ち着いて試合を見ている印象が強かった。

 

個人的にはこれは結構好きな傾向ですね。ゴール裏の応援とかは楽しいんだけど、あんまり多すぎると座ってみるのが好きな自分としては若干居心地が悪い感じがするんですよwまぁ、完全に好みですが。

 


③ ビールが売っていない

もうね!!これが本当に驚いた!!!なんと!!ノンアルコールビールしか売ってないんです!!!!

いろんな国でいろんなスポーツを観てきましたけど、こんなの初めて!!だって、スポーツ観戦でのお酒って、試合当日の収入として結構な部分を占めてそうじゃないですか!?ビールとか、すげー高いけどみんな絶対買っちゃうし

 

 

 

 個人的には、これは納得ができないですね。好き、嫌いじゃなくて、なんで???

とまぁ、こんな感じで初めてのスペインサッカー観戦を楽しんだのでしたー