とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

ニースはナイスだった!?【ニース 1日目】

朝から美術館に!ちなみに、この時にすでに同期は自分に地図を触らせてくれなくなりました。。。。信頼って。。。普段の積み重ねだもんね。。。うぅ

 


午前中は「シャガール美術館」に!

f:id:fujitk810:20150613042804j:plain


この人の作品は神話の場面をえがいたものが多く、独特のタッチも相まって、何とも言えない不思議な感覚になる絵画が多かったです。


なんか殺しちゃったときの絵(あいまい)

f:id:fujitk810:20150613035137j:plain

70歳のおばあちゃんが懐妊したことを天使が告げに来た絵

 

f:id:fujitk810:20150613040926j:plain

シャガールが奥さんに贈った絵の1つ。

f:id:fujitk810:20150613041314j:plain


こちらのホールではシャガールの生涯についての映画が放映されてます。

f:id:fujitk810:20150613042634j:plain


とりあえず、シャガール夫婦が美男美女だった。っていう印象がすごい強かったです。

そして、午後は別行動!同期は他の美術館を観に、自分はニースの王宮を観に、ビーチに向かいました!

 


ビーチに向かう途中の広場。柱の上に座る意図がまったくわからない。

 

f:id:fujitk810:20150613042930j:plain

広場からビーチへの道のりはさながら城下町のようでした。城下町を歩き、ビーチに到着!

f:id:fujitk810:20150613043414j:plain


そこから、お城に登りに行きました。階段で行くこともできるのですが、無料だしエレベーターで。


お城から見るニースの景色。きれいな街並みだー

 

 

f:id:fujitk810:20150613150725j:plain

 

f:id:fujitk810:20150613151326j:plain

 

f:id:fujitk810:20150613151527j:plain

 

f:id:fujitk810:20150613151655j:plain

 


景色を存分に楽しんで、再度同期と合流。バスでキセルしてないのにキセルと決めつけられて罰金を払わされたことにお怒りのご様子で、ドンマイしか言えなかった。ドンマイ。


その後、夜のうちにリヨンに到着!同期の宿で、iPadなどを充電した後、自分の宿に。

 

 

 


電車で揺られて20分くらい。都心部からは少し離れているところを予約してしまったのです。

 


駅についてからまるで迷路のような道を歩き、目的地に。。安宿だからって完全に宿選びに失敗したな。。。


宿の住所についたのは深夜1時前。都心から離れているせいもあってか、お店もなく、あたりは真っ暗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、宿の電気も真っ暗。鍵かかってる。

 

 

 

 

 

あぁ、絶望ってこういうことを言うんだな。

 

 

 

 

 

え!!なんで!!??入れないじゃん!!!てか、フロント完全に閉まってるじゃん!!!!!!

 

場所を間違えたか??と思い、メールをチェック。おっと、チェックインは23時までって書いてあるぜ!!なるほどー!!


今まで、チェックイン何時までって書いてあっても、言うて遅れてもチェックインできていたので完全に気が緩んでいたのです。

 

何が最悪って、都市部から離れているため、
・夜遅くまでやっているバーもない


・他の宿も近くにない


・てか、まず人がいない、終電もない

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁ!!

 

なんとか近くにバーとかないか探すと、1軒だけ発見!!しかし、2時まで。。。。2時以降どうしよう。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


仕方ないので、宿の前で野宿してやりました。

 

 

~~~

 

朝5時半に目が覚める。意外と寝れたことに驚きつつ、始発で同期の泊まっているホテルに。


ホテルのフロントに泊めてもらえないか聞くと、1室だけ空いてて朝7時にチェックインさせてもらえる。本当にいいホテルだった(T◇T)


あったかい布団で、同期との集合時間まで寝る。すごい、床が冷たくないってこんなに気持ちいいんだ。。。。

 

10時に同期と合流して、昨日の野宿体験を話す。ドン引きというより呆れられる。まぁ、笑い話だよねー!!ハハッ!!

 

同期「まぁ、いい経験だったじゃん・・・・けど、

 

 

 

 

歩いてこっちのホテルまでくればよかったんじゃない?フロント24時間やってるし」