とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

リヨン散策【リヨン 1日目】

野宿から一夜あけ、リヨン観光に!まず、初めは「織物博物館」

 


写真禁止だったのが残念でした。織物は綺麗なんですが、説明がほとんどフランス語でまったく意味が分からなかった・・・

 

その後、買い物をしつつ、街歩き。本当にラッキーなことにこの日は「バラ祭り」と言って、リヨンの街がバラで彩られる日だったのです。

f:id:fujitk810:20150614072511j:plain


バラ祭りも相まって、リヨンは歩いているだけで観光することができる街でした。川沿いはきれいだし、

 

f:id:fujitk810:20150614072556j:plain


だまし絵があったり、

f:id:fujitk810:20150614072707j:plain

 


街にあるモニュメントがバラで飾られてるし、

f:id:fujitk810:20150614073053j:plain

 

f:id:fujitk810:20150614073322j:plain

歩いていて、とても楽しかったですね!


また、リヨンに来たら必ず来るべきなのが、こちらのチョコレート屋さん「ベルナション」

 

f:id:fujitk810:20150614073521j:plain


こちらはなんとリヨンで60年以上続いている老舗のチョコレート屋さんで、なんと有名店なのにここでしか販売を行っていないんです!レア!

 

f:id:fujitk810:20150614073616j:plain


バラ祭りにちなんで、バラのチョコレート。素敵。

 

f:id:fujitk810:20150614073801j:plain

 

こちらでは板チョコと得体のしれないチョコを購入。得体のしれないチョコは綿菓子(?)にチョコレートをコーティングしたもので、甘さ大爆発でした。

 


その後、リヨン駅の近くのショッピングモールで、別々に買い物。


2時間後、すごいいい買い物ができてテンションがあがり、同期に自慢


ふ「聞いてくれよ!めっちゃいい買い物できてさー!!いやー、うれしー!!!」


同期「よかったねー、何買ったの??服??」


ふ「いや!最近iPadの充電器調子悪かったから、充電器!!あと携帯充電器なくしちゃったから買った!!さっき充電したんだけど、まじではやい!!助かるわー!!!」

 

 

 

 

 

 


同期「なんか・・・・・つまんねー男だな」

 

 

 

 

 


(;ω;)

 


だって、服とか欲しいのなかったし・・・iPad充電器調子悪くて最近電池切れ多かったし・・・・いい買い物できたのに・・・・うぅ・・・

 

 

そんなこんなで、日も暮れてきて、リヨンのノートルダム大聖堂に向かいました。


向かう目的は、ノートルダム大聖堂の近くから日没を見ること!歩いて大聖堂に向かいます。


途中の橋から

f:id:fujitk810:20150614074011j:plain

川辺で酒飲んでる人たち見て、川沿いの生活もいいなーと思いました。川のある街っていいね。

 

大聖堂に行くまでにはかなり急な階段を登らなきゃいけないので、電車で行く方がおすすめかもしれないですね(^_^;)


途中でこんなバラのアーケードを通ります。

f:id:fujitk810:20150614074208j:plain

そんなこんなで、ビューポイントに到着!

f:id:fujitk810:20150614074310j:plain


夕焼けが街を照らして、とてもきれいでした。


その後、日没を観に行くために、西の方に移動。しかーし、これがすごい遠かった!!

途中の景色、まだ沈まないで―!!

 

f:id:fujitk810:20150614074404j:plain

歩いて10分以上かかり、到着!だけど、もう沈み終わった後でした。。。おしい。。。

 

f:id:fujitk810:20150614074442j:plain

ちょっと残念でしたが、まぁ、途中で夕焼けに照らされる街を観れたので、個人的には満足!帰りは電車で。夜のノートルダム大聖堂もきれいでしたよ。

f:id:fujitk810:20150614074603j:plain


こんな感じで、リヨンを散策したのでしたー