とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

ニュルンベルクを巡る【ニュルンベルク 2日目】

さて、せっかくニュルンベルクに来たので、ニュルンベルクの歴史的な部分も見ておこうと思い、観光を

 


まずは、観光のために自転車をレンタル!ニュルンベルクの観光スポットはいろんなところに散らばっているのでバスか自転車のどっちかで悩んだのですが、街並みも楽しみたいと思ったので自転車で!


ニュルンブルクではこんな感じで自転車専用レーンがあるので、移動しやすかったですよ。

f:id:fujitk810:20150617025802j:plain

 

 


街並みだけでも、観光になる街だなぁと自転車こぎながら思う。本当、中世の城下町って感じ。

f:id:fujitk810:20150617025918j:plain

まず最初は「Memorium Nurnberger Prozesse」

f:id:fujitk810:20150617025955j:plain

敗戦後の裁判が行われた街、ニュルンベルクで実際に裁判が行われた裁判所を展示しています。

f:id:fujitk810:20150617030132j:plain


当時の映像なども見ることができました。その後、他の展示室に。

 

f:id:fujitk810:20150617030231j:plain

ここでは、第一次世界大戦から第二次世界大戦の敗戦、その後を時系列で展示してあります。


結構、詳細に展示が行われていて、第二次世界大戦の敗戦後に、政治犯たちを死刑にしたときの写真とかがありました。また、当時のメディア報道もあって、普通に死刑にしている動画を流したりしていたので、かなりえぐかったです。。。


日本のエリアもありましたよ

f:id:fujitk810:20150617030849j:plain

自転車で移動。街歩きだけで楽しいね。

f:id:fujitk810:20150617030934j:plain

f:id:fujitk810:20150617031022j:plain

 

f:id:fujitk810:20150617031111j:plain

f:id:fujitk810:20150617031247j:plain


続いて、「ニュルンベルク城」に。ローマ帝国時代に、皇帝が住んでいたお城だそうで。こちらの入口から入りました。

f:id:fujitk810:20150617031327j:plain

こんな感じの道を通って、城に向かいます。

f:id:fujitk810:20150617031417j:plain


見えてきたでー、これに登れるんです。ニュルンベルク城では、博物館と城に登るチケットがセットになっていたので、そのチケットを購入。

 

まずは、博物館に!

f:id:fujitk810:20150617031509j:plain

f:id:fujitk810:20150617031634j:plain

奥のドアを開けて入るのですが、開け方が分からず右往左往してました。中世のドアわかんねぇ。こいつが曲者だったわ

f:id:fujitk810:20150617031710j:plain

王様の3種の神器。ただ、石像ではこのうちの2つしか持てない、という現象が良く起きていました。(後ろの石像参照)

 

f:id:fujitk810:20150617031746j:plain


鎧とかもかざってある

 

f:id:fujitk810:20150617031819j:plain


その後、こいつに登る。

f:id:fujitk810:20150617031857j:plain

ちなみに、人数制限があるので、中に入っている人数が20人を超えると入れなくなります。入口で誰か出てくるのを待ちましょう。


中はこんな螺旋階段

f:id:fujitk810:20150617032002j:plain

屋上からの眺め!!!

 

f:id:fujitk810:20150617032038j:plain

 

f:id:fujitk810:20150617032129j:plain

素敵ー!けど、この街並みが第二次世界大戦で、結構壊滅的に破壊されてしまった。という写真が窓口の下についていました。よく元通りに直したなぁ、関係者のみなさんお疲れ様です。


城をあとにし、クリスマスマーケットで有名な広場に!

f:id:fujitk810:20150617032204j:plain

野菜とか花とか売ってたけど、、時期が悪かったかな?wニュルンベルクのクリスマスマーケットはとても有名なそうなので、その時期にきたらとても楽しいと思います。


最後は、「帝国党大会会場文書センター」に。これはナチスが党大会を行うために建設していた施設の跡地を用いて、ナチスに関する資料を展示している場所です。

 

中はこんな感じ。残念ながら閉館時間ぎりぎりだったのであんまりしっかり見ることはできませんでした。。。

f:id:fujitk810:20150617032322j:plain

ただ、当時のナチスヒットラーの映像を見て、ナチスの権力の大きさを感じました。この写真とか衝撃でしたよ。

f:id:fujitk810:20150617032424j:plain

 当時のヒットラー北朝鮮のキムさん並みに権力持ってたんじゃねーかと思いました。

 

党大会が行われる予定だった、コロシアム。

f:id:fujitk810:20150617032509j:plain

ちなみに、戦争に負けたので建設は途中で終了


ここはもう少ししっかり見たかった場所でした。んー、残念。


ナチスの党本部を建設したり、戦後の裁判が行われたり、第二次世界大戦で街が大きなダメージを受けたり、とドイツの歴史で大きなかかわりを持つ街。ニュルンベルクでした。