とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

ベルリンの壁とか【ベルリン 1日目】

ベルリンといえば、そう!ベルリンの壁


ということで、最初はベルリンの壁をテーマに観光してきました。

 

まずは「壁ミュージアム」。壁のお土産とか買えます。ツアーもあるそうです。

 

いきなり衝撃的な写真で出鼻をくじかれましたが、まぁ、気にしない。

f:id:fujitk810:20150623115008j:plain

こちら、「独裁者のキス」という作品で旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長の熱いキスを描いています。


「壁ミュージアム」ではベルリンの壁のかけらが買えるのですがまあ、あっても邪魔だな。と思い、買いませんでした。

 

f:id:fujitk810:20150623115139j:plain


そしてこちらは「チェックポイント・チャーリー」。当時、壁を超える際に身分をチェックしていた場所です。有料で記念撮影をしてくれます。

f:id:fujitk810:20150627045309j:plain


つづいて、ベルリンの壁があった場所を境に、2つのミュージアムがあるのでそちらに参加。1つは「The Berlin Wall see it here」。

f:id:fujitk810:20150623115313j:plain

中には、ベルリンの壁に関する写真と、

 

f:id:fujitk810:20150625015429j:plain

 

当時のベルリンの壁の様子を描いた壁画があります。アナウンスつきですがドイツ語でわけわからんかった。


普通に覗いててわろた

f:id:fujitk810:20150625015401j:plain

 

もう片方のこちらは冷戦の背景について詳しく展示してあります。

f:id:fujitk810:20150625015600j:plain


サイバーテロについての資料も。

f:id:fujitk810:20150625015520j:plain

厚生労働省は年金を気を付けてほしいですね。

 


有名なテレビ塔は街の至る所から見える

f:id:fujitk810:20150625015630j:plain


その後、お昼はベルリンの一番の老舗レストラン「ツア・レッツテン・インスタンツ」に!

 

f:id:fujitk810:20150623115947j:plain

なんと、1621年創業のレストラン。ここはチャーリー・チャップリンとかも来たことのある名店なのです!

 

中はこんな感じで落ち着いた雰囲気でした。

f:id:fujitk810:20150625015838j:plain


おなかも満たして、次は「ベルリン中央駅」に移動! 駅の近くの川ではこんな感じで川辺でビールが飲めます!

f:id:fujitk810:20150625015926j:plain


ビールを飲みながらの風景。。。平和だ。。。。最高だ。。。。。

 

f:id:fujitk810:20150625020009j:plain

ちなみに、この駅はドイツW杯の時に建設されたそうです。

 

 

さて、ゆったりした後は、ドイツの国会に。

 

f:id:fujitk810:20150625020341j:plain


国会の中にはこんな感じの建物があって、見学できます!

 

f:id:fujitk810:20150625020415j:plain

 

これが内部。らせん状の階段をのぼりながら、オーディオガイドを聞きます。風景に応じて、建物の説明をしてくれる、段取りのいいガイドでした。

f:id:fujitk810:20150626030335j:plain

ドイツの動物園の一部。まじか。でかすぎでしょう

f:id:fujitk810:20150626031102j:plain

 


頂上に到着!天井は吹き抜けになっていて到達したときの達成感が増した気がしました!雨の日はどうすんだろね

f:id:fujitk810:20150626031218j:plain

 


ベルリンの街を見下ろした後は、「ソニーセンター」に向かって歩きました!途中で、「ブランデンブルク門」の近くでチャンピオンリーグのお祭りが準備中でした。次の日からお祭りが開催されるので、この日は素通り。明日に期待。

f:id:fujitk810:20150626031355j:plain

f:id:fujitk810:20150626031401j:plain


ホロコースト記念碑」。ヨーロッパで大量虐殺されたユダヤ人のための記念碑。ユダヤ文化についても次の日に勉強してきました!

f:id:fujitk810:20150626031725j:plain


南下していって、ソニーセンターに到着!もちろん、ソニーが作ったから、ソニーセンター!

f:id:fujitk810:20150626031833j:plain


中の様子、まだ明るいときだったので屋根がそこまできれいじゃない・・・この後に期待!

f:id:fujitk810:20150626031953j:plain

ここに来た目的は、ベルリンの名物?でもある、「赤いビール」を飲みたくて来たのです!!


その名も、「ベルリーナ・ヴァイセ」。ビールをそそぐ際に、シロップを入れることで、赤や緑色のビールを作るのです。自分は、赤色のを試してみました!!

 

f:id:fujitk810:20150623115802j:plain

 

 

 

 

お味は・・・・

 

 

 

うん、普通のビールのほうがいいや。

 

 

 

ここは日本語のメニューもあるので、ご飯も楽しめました。もちろん、普通のビールもあります。おいしい

 

 

 

最後に、ソニーセンターの夜の写真を!

 

f:id:fujitk810:20150626032509j:plain

 

 

きれいな場所を見たときに、男一人で見てもなぁ、、、って感傷に浸るのはもうなくなりました。