とりあえず世界一周っぽいことしているブログ

2015卒で4月から入社をしようとしていたのですが、会社から7月に入社しろと言われ一気に暇になったので世界一周もどきをしていたブログです。今は働きながら、昔のことを書いています。土日に更新する可能性が高いです。

エッフェル塔のエッフェルさん【パリ 1日目】

ロンドンからはユーロスターという電車でパリに。

 

f:id:fujitk810:20150605081717j:plain

パリに着くまでに、

友達の家にパスポート忘れてもどったら、忘れていなくてカバンの中に入っていて、発着ギリギリについた話とか、


電車の真向かいの赤ちゃんががん泣きしてて、持ってる人形を渡してみたらめちゃくちゃよろこんだんだけど、一番喜んだのはiPadを渡した時で、しかもiPadを舐められたとか、

 

色々あったんですが、記事の長さの都合上省略します。

 


パリについた初日はエッフェル塔に行ってきました!エッフェルさんが設計した塔、エッフェル塔

 

f:id:fujitk810:20150605072619j:plain


エッフェル塔の近くにはセーヌ川も流れています。

f:id:fujitk810:20150605072659j:plain


エッフェル塔に登るには
1 エレベーターで登る

2 階段で登る


この2つがあるのですが、階段で登ったほうが安かったので階段を選択!ちなみに、階段で登るチケットの方が安いのですが、最上階まではいけないんでそこは少し残念。

 

ちなみに、1と2では入場口が違うのですが、階段の方にはほとんど人がいませんでした。。。なんでやー


階段を登りながら、外を見る。

 

ちなみに、階段の途中にはエッフェル塔についての雑学(?)のようなことが書いてあるポスターが展示されていて、とても面白かったですよ。みんな階段のぼろーやー

こんなんとか

 

f:id:fujitk810:20150605073344j:plain

こんなんとか・・・ん??

 

f:id:fujitk810:20150605073422j:plain

こん・・・なん・・

 

f:id:fujitk810:20150605073501j:plain


なんか、エッフェルさんすごい遊ばれてる気がするんだけど気のせいかな?(^□^.)


登って10分くらいで、まずは1階に到着。

f:id:fujitk810:20150605073737j:plain


ここでは、エッフェル塔の歴史や今までのイベント、他のアーティストがエッフェル塔をテーマにして作った作品など、様々なエッフェル塔に関する物事が展示されています!

 

f:id:fujitk810:20150605073824j:plain

エッフェルさんの作品集、ラパスにあったバス停もエッフェルさんが作ったやつだった!

 

f:id:fujitk810:20150605073917j:plain

エッフェル塔での花火イベントの写真

f:id:fujitk810:20150605073957j:plain


エッフェル塔の歴史のムービー。ここでもエッフェルさんは雑な感じで使われています。

 

f:id:fujitk810:20150605074028j:plain

ただ、このムービーは結構面白くて、エッフェルさんが塔を建てるときに頂上での空気抵抗の影響を考慮に入れるためにライト兄弟とかと一緒に研究をしている話とかがあって、とても面白かったです。3回くらい見ていたと思う。


こんな感じで結構この階は見ごたえありました!そこからまた階段で2階にあがります。高さは地上から125mの位置にあります。


2階からの景色はこんな感じ!!

f:id:fujitk810:20150605080258j:plain


階段では2階までしかいけず、頂上である3階にはエレベーターじゃないといけないので、ここでお土産屋さんや景色を楽しむ。

 


んー、いい景色だー

 

f:id:fujitk810:20150605080343j:plain


・・・あれ?なんか霧出てきた?

 

f:id:fujitk810:20150605075235j:plain


なんだろーなーと思っていた5分後

 

 

f:id:fujitk810:20150605075306j:plain


豪雨!!

 

 

 

 

最悪だー、チケットは歩きのやつしか買ってないし、雨具は持ってきていないしで途方に暮れる・・・・

 

しかし!そこでお土産屋さんを見てみると!そう、カッパが売ってたのです!!!

 

f:id:fujitk810:20150605081609j:plain


見てください、このデザイン。フランスの国旗の色の1つである青を基調として、中央にはエッフェル塔と「PARIS」というでかい文字だけをデザインし、シンプルな出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、一言でいうならば「ダサい」。二言でいうならば「すげーダサい

 

これが約800円、まじで買いたくない。まじで買いたくなかったけど、雨がまったく止まないのであきらめて購入・・・・

 

そうこうしているうちに、エッフェル塔が点滅する時間になりましたー

 

f:id:fujitk810:20150605075516j:plain


降りしきる雨の中、エッフェル塔を階段で降りる。途中で雨が止んだんですが、階段が濡れていたんで2回転びました。そして、カッパはそれで破れました。耐久性!!

 

帰り際に、点灯しているエッフェル塔をもう一度。

f:id:fujitk810:20150605075606j:plain

そんなこんなでパリの1日目は晴れと雨のパリを楽しめるという一度に二度おいしい結果になりました。(ポジティブに解釈)